私的なブログ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 世の中が・・・・ | TOP | 花冷えの日 >>

2018.03.28 Wednesday

スマホにしてみて

遂にと言うか今更というべきか、そんな事どうでもいいじゃんと言うべきか・・・。
ガラケー(未だにこの言葉の語源が分からないのですが)からスマホになって10日ちょい。

第一印象としては
「使い方がまったく分からない」
思い出せば20年以上前に始めてパソコンを使い始めた時に似ていました。
昨年の12月の鈴ん小屋のライヴの際に狩野氏が
「電話も取れなくて」
というMCで爆笑を誘っていましたがまったく同じであるどころか、間違ってかけてしまった電話を切る事すら出来ず慌てて強制終了させる事も多々。
着信履歴に
「なんじゃこれ?」
と思った人が数人いるはず。

第二印象としては
「分からない言葉でやたらに許可を求めてくる」
というのがありました。
基本的に許可したくないたちなので、「許可しない」で進めていくと何か使い辛いような気がしてしまいます。
自分だけが気がつかないで、自分がパンツ一枚でいる写真が(そんなもの撮りませんが)町中にばら撒かれてしまうような不安感があるんです。

とは言え攻略本を買ってみたり、教室の生徒でありいつもライヴに来てくれるNさんのレクチャーもあり、小さい「っ」も打てるようになり何とかLINEというものも使える(とは言えないレベルですが)ようになりつつある現在です。
何となく感じるのは(世の中の多くの人が既に知っている事なのですが)、
「こりゃ、使っちゃうのは無理ないよなぁ」
って事です。と同時に
「なんかとてつもないもの」
という気もしています。
イメージとしては「2001年宇宙の旅」でサルさんがモノリスの石版に触れた直後くらいでしょうか。
落ちている骨をいじっていて
「むっ、何か以前と違うな」
と首をかしげているような・・・(笑)。

桜が綺麗に咲いていいます。
スマホのカメラで撮るとパソコンで直ぐに見られるので便利なんです。
コンパクトデジカメだとカード取り出してパソコンにコピーしなきゃいけないんですよね。
そんなに面倒だとは思っていませんでしたが、面倒に思えてきました。
小さくても形がカメラだから結構好きなんだけど持ち歩かなくなるのかも。
文章はまだパソコンで打っていますがそのうちそれも・・・・。
アップするのもそのうち・・・・(笑)。
むむむ。


22:13 | 日記 | comments(2) | - | - | - |

コメント

その後、使い込んでいますか!?
花海堂の満開写真、待ってます!
2018/04/02 9:30 PM by YUMI
うーん使い込んでるまではいきませんが、電話には出れるようになりました(笑)。

仕事場では電話をスピーカーにして会話したりして、これは楽だなぁとか思いましたが、それはスマホでなくても出来たんですよね。きっと(笑)。
2018/04/03 9:26 PM by 榎本高

コメントする









▲top