私的なブログ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 一体どうなってしまうのやら・・・ | TOP | 狩野良昭@吉祥寺GB >>

2017.11.23 Thursday

雨降って秋深まる

冷たい雨が降っていた午前中から天気はみるみる快復して、雨後の透き通るような青空が広がってきました。
寒さのあまりに午前中は椅子の上で身を寄せ合っていた猫たちも、それぞれの好みに合った陽だまりを探して散っていきました。

今日は「勤労感謝の日」。
多くの祭日が「ハッピーマンデイ」とやらに変わってしまった中で、理由は分かりませんがこの祭日がキチンと11月23日を死守しているのはとても嬉しいことです。
と言うのも、この11月23日というのは高校時代に付き合っていた女の子の誕生日だからです。
「へー勤労感謝の日生まれなんだぁ」
なんて事をきっと言ったのでしょうね。
彼女の誕生日と勤労感謝の日はセットで想い出になってるわけです。
「成人の日」や「体育の日」生まれの彼女がいた人はきっと淋しい思いをしているだろうなぁと思います。
そうでもないかぁ(笑)。

付き合っていたとは言ったものの、そんなに長い時間ではありませんでした。
何となく始まり何となく終わっていったという感じです。
何故だか冬の小田原に行ったのを憶えています。
小田原城とその公園にある小さな動物園を見たあと海岸を散歩しました。
冬の海岸はとても寒くて、自分の気持ちとしてはGino Vannelliの「Broher to brother」が聴こえてくるイメージだったのですが、彼女は不満だったかもしれません。

卒業した後も時々は会ったりしていましたが、比較的彼女は早く結婚しました。
20年以上前に大規模な学年会があった時に、ちょっとだけ話をしました。
子供も結構大きくなってみたいな話をした記憶があるので、あるいはもうグランドマザーかもしれません。

雨後の澄んだ空を眺めていたら、会って「あの時海岸では不機嫌だったの?」って尋ねてみたくなりました。
秋が深まってきたってことですね。彼女の誕生日のエピソードは以前も書いてましたね。こちらです。

 


19:09 | 日記 | comments(0) | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top