私的なブログ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 狩野良昭&榎本高 年末限定ユニット | TOP | 雨降って秋深まる >>

2017.11.15 Wednesday

一体どうなってしまうのやら・・・

またも相撲界で起きた暴力問題。
相変わらずの協会の良く分からない対応。隠そうとしてたんでしょうね、きっと。
暴力は大嫌いですし、ビール瓶で殴ったとしたら言語道断。傷害罪の範疇かもしれません。
ただ出てきていない色々な経緯もありそうな気がします。
お酒が入っていたとしても、ビール瓶で殴りたくなるなんて普通の気持ちじゃないですから。
だとしても暴力が許されるわけではありません。
まして横綱。
例え相手がどんなに生意気で礼儀を知らない奴だったとしても、穏やかにかつ厳しく諭さなければならないのでしょうね。

それが「品格」という事なのでしょうね。
「品格」=その人物から感じられる品のよさ。品位。
「品」=人や物にそなわっていて、外部にあらわれてく好ましい感じ。
(いづれもモバイル国語辞典より)

品格があるものって、自分を含め今の世の中どれほどあるんだろう?って思ってしまうこと多々です。
誇大広告のチラシの裏面に、契約上の制約がホントに小さい字で山ほど書かれているような事が普通になっているような時代です。
だからこそ品格を求めるんでしょうね。力士やスポーツ選手とかに。
ちょっと虫の良い話にも思えます。
マスコミが品格という言葉を連呼する際には、必ずウンザリした気持ちになります。

一方、党の代表を投げ出してしまった小池さんの「品格」は論じられるのでしょうか?
小池さんがリーダーシップを取る政党だから、という気持ちで投票した人も多かったと思います。
品格が無いと言ったら怒られるのなら、「節操」が無いとは言いたいものです。
「本当はアンタ安倍さんのサポーターだったんじゃないの?」って勘ぐりたくなるくらいです。

「節操」=自分の信念・主義・主張をかたく守って変えないこと。みさお(モバイル国語辞典より)

小池魔術によって野党が弱体化したことで安倍さんの鼻息は荒くなる一方。
「戦略的な」とか「最大限の圧力」とか、戦う事が大好きって感じの言葉がガンガン出てきます。
個人的な気持ちですが、これこそ「品格」に欠ける言葉使いに感じます。
聞いていてとても疲れますし、これまたウンザリです。

だからと言って、安倍さんに品格が無いとは言いません。絶対に言いません。
全て個人の思う「感じ」の話であって、絶対値があるわけではないのですから。
司馬遼太郎の作品の中に、
「正義というのは人類が作り出した最大の虚構かもしれない」
というような事が書かれていたのを思い出します。
「正義」という言葉の下に、多くの戦争が引き起こされてきた事を考えれば、「品格」なんて言葉も同じような危うさを持っている言葉のように思えます。


22:07 | 日記 | comments(2) | - | - | - |

コメント

ホント、それですね!
‘規約を読んで‘と書いてはありますが、そもそも読ませる気はないんだろうなってのがたくさんありますね〜。本末転倒な世の中です。。

ライブの都合で先日から上京中です。今日は川崎駅周辺で路上ライブをしてきました。
急に寒くなってきましたね。
ご自愛くださいませ。
2017/11/19 3:01 AM by tsukasa
こんにちは。

オヤオヤ連絡もらえれば、川崎駅あたりなら自転車で行くのに良い距離だったので見に行ったのにです。
と言っても昨日は雨交じりでしたね・・・(笑)。

確かに寒くなってきました。
体調管理お互いに気をつけましょう。
妹さんにもよろしくお伝えください。
2017/11/19 10:16 AM by 榎本高

コメントする









▲top