私的なブログ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 今夏の安曇野 | TOP | ライヴ近づきました >>

2017.08.25 Friday

呟き

呟きを政治的に利用して良いんだろうか?ずっとソウ思っているんですが、今時はそうじゃないのかなぁ?
では正真正銘の呟きを。「呟き」というのは意味のないものなのですよ。

毎日のように茄子を食べます。今年も作業場の庭で栽培していて、去年学んだ「追い肥」もちゃんとやっていて順調です。
よく飽きないなぁと思いつつも、取れたての茄子と獅子唐を焼いて食べると本当に美味しい。茄子はちょっと皮が厚めですが、その分実はジューシー。
味付けは生姜に醤油が定番ですが、ここのところのブームは青じそドレッシング。皮を下にして細火で蒸し焼きにしておいて、最後にひっくり返して強火にしてドレッシング投入。実がドレッシングを吸い込んでええー感じ。
そして本物の紫蘇は刻んで蕎麦の薬味にします。
ホントに良く飽きないものです。
そういえば昨年何回か共演したS.T.Uのイケメンベーシスト安藤君も茄子好きだと言ってましたっけ。

オーディオテクニカのマイク4040をもう一本購入して録音中の毎日です。

4040を選んだ理由はこの価格帯では一番ナチュラルだという評判だからです。
通販会社のレビューなどを読んでも、「上手い演奏(歌)は上手く録れ、下手な演奏(歌)はちゃんと下手に録れる」というのが多かったです。
新曲作りと共に今までライヴでやってきた、一人弾き語りのスタイルを録音してチェックしています。
レビューは本当でしたね(笑)。

きっかけは改めて聴き直したディランのこのアルバム。

全曲一発録りでテイクワン。ダビングはなしです。歌だけでなくディランのアコギは本当に凄い。
地球からアンドロメダ星雲くらいの距離的実力差がありますが、「これだな。弾き語りとは。」と思っちゃったわけです。
実際録音してみると、ホントにそれくらいの差がありました(笑)。

でも良いんです。いつも習いに来てくれる生徒さんにも言ってます。
「手っ取り早く上手くなる方法は二つ。人前で演ることと、録音して聴いてみること」

残暑ではありますが、夕陽の傾き具合に秋近しを感じますね。
呟きというのはこれくらい無意味なものじゃないとね・・・・。

ライヴが近づいてきました。

9月4日(月)吉祥寺GB
http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】URiTAi/Yu-ho/榎本高/IRON GRAND/MONTANA/他
【開場/開演】18:00/18:30
【Ticket】前売り¥2500+1drink/当日¥2800+1drink
大学生/専門学生¥1600 +1drink 高校生以下¥600 +1drink

榎本高は3番目 19:35前後の出演予定です


22:19 | 日記 | comments(0) | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top