私的なブログ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< リーガ&プレミア。そしてW杯。 | TOP | CL決勝 >>

2014.05.21 Wednesday

日々0521

久しぶりに雨が降って今日は車での移動になりました。



ここのところずっと自転車移動で、やや疲労が溜まっていました。
そんな状態なので、改めて車の便利さを感じました。
足先にちょっと力を入れているだけで、坂を登ってくれるんですからね。そしてひょいっと踏み込むだけで時速40キロ。
自分の自転車では中々出ない速度です。

「とても楽で充分速い」

時折、意味もなく車間を詰めてくるドライバーにそう諭してもどこまで理解出来るやら。

雨といえば田植えの季節が近づいています。
自転車移動の途中にある谷戸の田んぼも水が張られていました。



30歳の初めごろ2ヶ月ほどイギリスに行っていた事があります。帰国したのが6月のアタマだったのですが、成田から帰ってくる車窓から見えた水田の風景に、強烈に「アジア」を感じたのを憶えています。

大物シンガーが覚醒剤に関する容疑で捕まりました。
容疑が事実であれば、本人は罪を償うしかないのだと思いますが、今までの作品を全て店頭から引き上げてしまうメーカーの判断には疑問を持ちます。
あくまでも個人的な意見ですが、作品は別なのではないでしょうか?少し辛辣に言えば、今まで散々儲けてきていきなり手のひらを返すような冷たさに感じます。
一緒に音楽を作ってきた自負があるのなら、
「作ってきた作品の素晴らしさは何ら変わるものではない」
くらいの事が言える気概があっても良いように思います。

原発については、「美味しんぼう」の内容が話題になっています。
中身を読んでないので何とも言いようがないのですが、時を同じくして事故当時の所長だった東電吉田氏の調書が新聞に掲載されていました。これは政府の事故調査委員会によって作られたものなのですが、正式には殆どが公表されていません。
新聞社の独自取材で掲載されたものなのですが、これが本当なら3年間公表されなかった事に疑念を持ってしまいます。
「まだまだ隠している事は沢山あるのではないか?本当の事は公表されていないのではないか?」
という事です。
結局、放射能が人体に与える影響については、色々な学説はあるのでしょうが確実な事は何ら分かっていないように思えてしまいます。
人の意見を批判するよりも、情報をもっと公開してその中から少しでも確実なもの導き出す姿勢こそが政府や東電にもっと必要なのではないかと思います。

ここ暫く時間があるので庭作業を良くやっていました。
駐車場拡張のために木を植え替えたり、定番の草刈や消毒などです。



手入れをして木々が元気になるのは嬉しいのですが、元気になった木々の若葉には虫も沢山寄ってくるようです。
その中で蟻の被害が結構あるのに気づきました。栗や梅、花海棠にも巣が作られていて木の内側をかなりやられていました。
「被害」と書きましたが、蟻や虫から見れば生きるための精一杯の営みをしているだけで、何か悪い事をしているわけではありません。
自然の森や林の中では普通に起きていることで、その営みによって老木などは朽ちていきバランスが保たれているのです。
人間が庭の木々をいつでも良い状態に保っておきたいと思っているだけです。その為に薬を散布したり、せっかく作られた巣を壊してしまうのです。

でも庭の木々が良い状態で緑が保たれるとやはり嬉しいものなのです。人間というのは難しく身勝手なものですね。
そんな事を自問自答しながら作業をしていました。

21:00 | 日記 | comments(0) | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top