私的なブログ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.08.04 Friday

榎本高@池袋鈴ん小屋

無事終了しました。平日のお遅い時間にも関わらず足を運んでくれた皆様ありがとうございました。
行こうと思っていたけど、行けなかった!という皆様もありがとうございました。次回は是非とも。
ではセットリスト。

  1. 散歩に行こう
  2. 天秤
  3. 再会
  4. Wish you were here
  5. 僕のライフ
  6. いつまでも仲良く

出来がどうだったかは別として、自分自身ではとても楽しめました。
共演の皆さんもとても良く、特に直前の小浜田知子さんにはとても煽られました。
なのでちょっと曲目も予定していたものから変えました。
でもよくよく考えてみれば、それが一人でやるライヴの良さかもしれません。
状況に応じて曲も変えたりテンポも変えたり。
少しずつ一人弾き語りライヴの面白さを感じられるようになってきました。
次のライヴは9月4日(月)吉祥寺GBです。

その前に。

桐ケ谷仁ライヴ/夏の日の君へ

2017年 8月5日(土) KICK BACK CAFE(京王線仙川)
http://www.kickbackcafe.jp/
【出演】桐ケ谷仁(Vo&Gtr):足立浩(Dr):榎本高(Bass):永島広(Gtr):古垣未来(Key):寿田道陽(Sax) feat.Vocal:yoshie
【開場/開演】18:00/19:00
【Ticket】前売&予約 4,000円(+1オーダー)/当日4,500円(+1オーダー)

狩野良昭ライヴ

8月7日(月)吉祥寺GB
http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】狩野良昭 / みねこ美根 / 理星 / 矢舟テツロー / URiTA
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】一般前売り ¥2500+1drink / 当日¥2800 +1drink 大学生/専門学生¥1600 +1drink高校生以下¥600 +1drink


2017.06.04 Sunday

榎本高@池袋鈴ん小屋

無事終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。
行こうと思っていたけど、行けなかった!という皆様もありがとうございました。次回は是非とも。
ではセットリスト。

  1. 散歩に行こう
  2. モバイル
  3. 再会
  4. 天秤(Balancer)
  5. 枝垂れ桜(Love letter)
  6. 君は僕の心の支え

最近のライヴの中では一番落ち着いて集中出来たように思えています。
単なる偶然なのか・・・きっとそれは次回に分かるのでしょうね。
さて今週金曜日は狩野氏のライヴですね。

6月9日(金) 吉祥寺GB
[SOUL SONGS 〜おとなの唄〜 ROCK JOINT GB 9th ANNIVERSARY]
http://info85594.wix.com/rjgb

【出演】鈴木トオル/ 狩野良昭 / 廣瀬哲也/O.A:Yu-ho
【開場/開演】18:30 /19:00
【Ticket】前売り¥2800+1drink/当日¥3300+1drink 大学生・専門学生¥1600+1drink 高校生以下¥600+1drink


2017.04.18 Tuesday

榎本高@吉祥寺GB

無事終了しました。荒れ模様の天気の中足を運んでくれた皆様方ありがとうございました。行こうとは思っていたけど都合がつかなかった皆様もありがとうございました。次回よろしくお願いします。
まずはセットリストを。

1.君がいれば僕は・・・(狩野良昭カバー)
2.Sad Song(狩野良昭カバー)
3.天秤
4.夕暮れ(狩野良昭カバー)
5.再会

今回はゲストギタリストに西嶋光男、そして歌詞の内容は「男と女」というようなテーマを持った曲をピックアップしてみました。
そうしたら何か狩野良昭の曲が沢山入って来ちゃったんですね。
「以外に似ているとこもあるんだなぁ・・・」等など思いつつ。
それと普段狩野ちゃんのところで弾いている西嶋光男が、同じ曲を違うアレンジの時どう弾くのかもちょっと楽しみな部分もありました。

アコギ2本という編成はあまり積極的にチョイスする形ではなかったのですが、やってみると結構良かったです。
特に「Sad Song」みたいなアレンジの時は良い感じになるなぁと思いました。
光男君良い演奏でしたね。

自分の出来に関しては・・・・またもや「思い通りにはならない」と痛感しました。
ギターを弾きながら歌うって多くの人がやっていますが、実は簡単な事ではないんだと思いました。
ただ同じくらい感じたのは。多くやっている曲ほど余裕はあるという事です。
「結局そういう事か・・・」
と思いつつ嵐の中を帰ってきました。
6月の鈴ん小屋でまた頑張るという事ですね。

そして今日は一転してインストものプラネタリウムライヴです。

プラネタリウム・ワンマンライヴ2017 with チェンミン

2017年4月18日 (火) 曙橋バックインタウン
http://backintown.jp/
【出演】<プラネタリウム>佐藤史朗(acco)、榎本高(b)、田中徹(d)、円山天使(g)
【スペシャル・ゲスト】チェンミン(二胡)
【開場/開演】18:00open/19:30start 
【Ticket】¥3,240(+1drink &1food)


2017.03.10 Friday

榎本高@池袋鈴ん小屋

無事終了しました。

平日の遅い時間最後までありがとうございました!
まずはセットリストを。

1.Rumbling on my mind
2.再会(新曲)
3.天秤
4.枝垂れ梅
5.いつまでも仲良く
6.散歩に行こう

今回はゲストギタリストとして狩野ちゃんが参加してくれました。
やはり曲の幅が広がる感じでとても楽しく演ることが出来ました。
素晴らしいプレイヤーと一緒に演奏する時の唯一困った事は、ついついそのプレイヤーの演奏に聴き惚れてしまう事です。
昨日も歌いだすのを忘れてしまう個所がありました。勿論プレイヤーが悪いのではなく自分の問題ですが、ソロが長くなって結果的には良かったのかも(笑)。

昨日やった新曲「再会」の録音作業の最後の詰めを来週やります。
素晴らしいプレイヤーが参加してくれる予定になっています。
何とか来週中に仕上げたいと思っているのですが・・・。
次のライヴは狩野ちゃんのスターパインズ・カフェですね。
結構すぐ来ますよ。

3月23日(木) 吉祥寺 STAR PINE’S CAFE
http://mandala.gr.jp/SPC/
【出演】長谷志恩 / アマリリス / Heavenly / 狩野良昭
【開場/開演】18:30 /19:00
【Ticket】¥2,500 + (1ドリンク)

 


2017.01.20 Friday

榎本高@吉祥寺GB

無事終了しました。寒い中のご来場ありがとうございました!

行こうとは思っていたものの、都合のつかなかった皆様もありがとうございました!
次回はよろしくお願いします。
まずはセットリストから。

1.Outside woman bluse
2..枝垂れ梅
3.天秤
4.11月13日に思ったこと
5.散歩に行こう

無事終了と書いたものの、久しぶりのライヴでしかも一人でのセット。
正直ややとっ散らかりました。
以前書いた喉の問題があったので少しライヴを控えて、もっと喉に負担をかけない歌い方を練習していました。
その部分は少しクリアー出来た気がしています。
ただライヴの間隔が空いてしまったので、気持ちがフワフワしてしまうのを上手くコントロール出来なかったように思えています。
今年は恐れずにもう少し間隔を詰めてライヴをやろうと思っています。

そして狩野氏のセット。
自分のセットの後なので、気持ち的には100%のリラックス度でした。
それと歌に比べれば圧倒的にベースのキャリアの方が長いわけですしね。
実は曲の合間にフト、
「あぁ、自分の歌とアコギに合わせてくれる自分のベースが欲しいなぁ」
なんて思っていたわけです。

低音の安心感。
改めてベースという楽器の存在の大きさを感じました。
狩野氏のライヴは2月8日。
直ぐ来ますね。

2月8日(火)吉祥寺GB [SOUL SONGS × JYOJI-ROCK2017春大会予選]
http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】狩野良昭 / シオン / フェーンリル / 大海有輝 / Clown In The Scene
【開場/開演】OPEN:18:30 START:19:00
【Ticket】前売り¥2500+1drink/当日¥2800+1drink大学生・専門学生¥1600+1drink高校生以下¥600+1drink

 


2016.09.22 Thursday

榎本高@池袋鈴ん小屋

無事終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました!
参加しようとは思っていたのだけど、都合がつかなくて・・・という皆様もありがとうございました!
次回は是非とも!
まずはセットリストを。


1. 苛立つ年頃(新曲)
2. 天秤(Blancer)
3. そうに決まってる(カバー)
4. モバイル
5. 散歩に行こう
6. 秋の憂鬱(新曲)


久しぶりの鈴ん小屋さん、久しぶりのアコギのみの弾き語り。中々思うようにはいきませんが、結構楽しめました。
勿論と言う言葉を前置きしなければいけませんが、テクニカルな練習や努力が必要ではあるのですが、同じくらい大事なのは「伝えたい」という気持ちを強く持つことだと改めて思いました。
会話とまではいきませんが、それに近いような部分があるのかもしれません。
それが自分一人でどれだけ出来るのかというのが、ハッキリと分かるのがアコギの弾き語りだと思います。
手強いですけど続けていきたいと思っています。ホント手強いですね(笑)。


痔の話もしましたが、結構肉体的には数件の問題を抱えています。でもそれは年齢を考えれば当然なのかもしれません。そこいった事も含めて、今の自分を出していければとも思っています。
 


2016.07.11 Monday

S.T.U/榎本高/狩野良昭@吉祥寺GB

無事終了しました。
休日の日曜日に足を運んで下さった皆様ありがとうございました。
行こうとは思っていたけど、都合がつかなくて・・・という皆様もありがとうございました。
次は是非とも!ではセットメニューを。2曲目からS.T.Uとのジョイントになりました。

  1. 11月13日に思ったこと
  2. 散歩に行こう
  3. Nuclear Rain
  4. 天秤(Balancer)
  5. 静かな午後の風景

 

4月の時よりも更にS.T.Uとのコンビネーションは良くなったように思えました。メンバーも僕とのジョイントを楽しんでくれているようなので、とても気持ちよく歌う事が出来ました。
やはりバンドの後押しがあると、歌う事がますます楽しくなってきます。
帰り道、ライヴの録音を聴きながら帰りました。
勿論ライヴの録音がその日の出来のすべてを表しているわけではない事は承知していますが、自分のイメージと違う部分はやはり改善していかなければと思いました。
歌うようになって5年という時間が経ちましたが、楽しさも増えましたがやはりまだまだ険しいなぁというのが実感です。
次回のライヴのなるべく早めに決めたいと思っています。次のライヴは種チャンのライヴアルバム発売記念ライヴですね。
これまた楽しみです。

 

<“種ともこ LIVE” SUMMER 2016「種からつなげよう」発売記念 スペシャルLIVE 東京公演>

7月30日(土) 東京・新宿神楽坂 ACOUSTIC LIVE HALL THEGLEE
http://theglee.jp/
【出演】種ともこ(Vo,Pf)/榎本高(B) 菅原弘明(G) 葛岡みち(Key) 高橋 結子(Per)
【開場/開演】18:00/19:00
【Ticket】前売4,500円/当日5,000円
(ご飲食代別途:1オーダー制/50席限定/完全予約制)


2016.06.16 Thursday

榎本高@吉祥寺GB

無事終了しました。平日の遅い時間までありがとうございました!
また、行こうとは思っていたものの、諸事情でご来場出来なかった皆様もありがとうございました!
次回ライヴも7月10(日)同じく吉祥寺GB決まっていますので是非!

まずはセットメニューを。
 
  1. いつまでも仲良く
  2. 君は僕の心の支え
  3. 夕暮れ
  4. 天秤(Balanser)
  5. 11月13日に思ったこと

今回のゲストミュージシャンはアコーディオンとコーラスの葛岡みちサン。そして前回に続いてのBass
の安藤亮輔君。
兎に角、この二人の演奏が素晴らしかったです。
このセットまた是非やりたいと思っています。
そして最後の曲に参加してくれた遠藤雅美さん。
GBで対バンとして何度も一緒になっているので、今回は一緒にやりましょうかとお誘いして、彼女のセットで僕が2曲ほどBassを弾き、僕のセットにも1曲参加してもらいました。このような交流もライヴハウスならではではないかと思います。

自分の事を言えば、昨夜は落ち着いて出来たと思います。
メンバーの音を聴き楽しみながら歌う事が出来ましたし、そうい時にありがちな歌詞が飛んでしまう事も全くありませんでした。
とても良い形で集中出来た気がしています。
少しずつではあるけれど、進歩はしていると実感出来たライヴでした。
なので早くも次のライヴが楽しみです。同じように行くとは限りませんが(笑)。
前記した7月10日のライヴは、対バンがS.T.Uと狩野良昭。
そして僕のセットのサポートはS.T.Uがやってくれる予定になっています。
日曜という事もありますし、普段時間等厳しい方も是非足をお運び下さい!

7月10日(日)吉祥寺 ROCK JOINT GB[太陽よ目を醒ませ!]
http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】SANDY/S.T.U/榎本高/狩野良昭

詳細は後日アップします。

 

2016.05.28 Saturday

榎本高@池袋鈴ん小屋

無事終了しました。
ご来場いただいた皆様、遅い時間までありがとうございました!
行こう!とは思っていたけど都合がつかなかった皆様もありがとうございました。次回は是非とも!

一昨日は狩野氏の吉祥寺GBでのライヴ。
Myプレシジョンベースとても良い鳴り方をしていたように思います。
やはり先週の加藤さんライヴでかなり弾き込んだからでしょう。

そして昨夜は鈴ん小屋さんでの自分の弾き語りライヴ。
イバニーズのフルアコを使っての初めてのエレキ弾き語りライヴとなりました。
まずセットリスト。
 
  1. Rambling on My Mind
  2. いつまでも仲良く
  3. 港タクシー
  4. 君は僕の心の支え
  5. 夕暮れ
  6. 散歩に行こう

新曲出来なくてゴメンナサイ!
でもエレキ弾き語りは楽しかったです。
ただアコギの方がよりシンプルでストイックなのだという事もやってみて感じました。
どちらも良さがあり(当たり前ですね)、どちらでもちゃんと出来たら良いなぁと改めて思いました。

そんな言葉から感じてもらえるかもしれませんが、自分の出来にはとても不満です。
共演した広島綾子ちゃんや、彼女を見に来ていたお客さんからも
「良かったよ!」
と言葉をかけてもらえましたが、自分で練習している時の感覚のようにいかないのが物凄く不満です。
練習通り出来れば良いわけではないですが、どこかアンコントロールになってしまいます。

多くの人が同じように戦っている部分ですから、
「当たり前やろ!」
とお叱りを受けるかもしれないですね。
でもとても悔しい思いでした。
「もっと良い物を届けらるはずだ」
というちょっと自惚れに近いものが出てきたのかもしれません。
でも行き過ぎなければ自分を成長させてくれる糧になるように思います。
鈴ん小屋さんでの弾き語りライヴ、とても試練の場ではありますが続けていきたいと思っています。

さてライヴですが、狩野氏のライヴも急遽決まりました。
自分の6月15日の吉祥寺GBライヴのゲストミュージシャンも正式に発表しますね。
Accordionも葛岡みちサンは、種チャンのサポートで知り合いました。なんか会った瞬間から、
「面白そうな人!」
という雰囲気満載の人でした。
今回無理を承知でお願いしたところ、快く引き受けてもらえました。
そしてBassの安藤君は前回に続いての参加。今回はS.T.Uとしてではなく個人としての参加です。

そして下記のインフォメーション以外にも、吉祥寺GBライヴでの自分のライヴが7月の上旬に決まりそうです。
しかもそちらは日曜日です。
こちらも色々嗜好をこらしてやりたいと思っていますので
「平日はチトきつい」
という皆様、7月に是非とも!

そして配信サイトにアップしている楽曲の試聴数がナント2000回を越えました。
http://www.itadaki.ne.jp/profile/3467/
これだけの数のアクセスがあるとは思っていなかったので、ホントに驚きと感激です。
なんとか頑張って6月も新しい曲をアップしたいと思っていますので、これからもアクセスよろしくお願いします。

狩野良昭ライヴ

6月10日(金)吉祥寺 ROCK JOINT GB[太陽よ目を醒ませ! ]

http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】高柳周治/ip-De-Dip / 狩野良昭 /他
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】一般前売り¥2500+1drink / 当日¥2800 +1drink
大学生/専門学生¥1600 +1drink


榎本高ライヴ

6月15日(水)吉祥寺 ROCK JOINT GB[SOUL SONGS]
http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】夏目 薫/yu-ho/遠藤雅美/榎本 高
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】一般前売り¥2500+1drink/当日券¥2800+1drink 
大学生/専門学生¥1600+1drink高校生以下¥600+1drink


葛岡みち(Accordion&Vo)、安藤亮輔(Bass)を迎えてのセットです。
出演時間等はもう暫くお待ち下さい。

<5/29追記>
出演時間は21:15前後になりました。最後の4番目です。
 

2016.04.07 Thursday

榎本高@吉祥寺GB

無事終了しました。平日の遅い時間までありがとうございました。
今日は荒れ模様の天気。神様に普段はあまりしていない感謝をしています。
行こう!とは思っていたけど都合がつかずに来れなかった皆様もありがとうございました!
次回は是非とも!
まずはセットリスト。
 
  1. Worrying You Off My Mind, Pt. 1
  2. 枝垂れ梅(新曲)
  3. 散歩に行こう
  4. 天秤(Balancer)
  5. Wonderwall
  6. 静かな午後の風景

<アンコール> 何のために

昨日のライヴはとても気に入っている、マリンバを中心にした3ピースのバンドS.T.U(http://s.t.u.sa-si-su.com/)との共演でした。
 
S.T.U (ソニック・トライ・アンダーグランド)

三浦咲 (Marimba)
安藤亮輔 (Bass)
遠藤真治 (Dr)

彼らが3番目の出演で僕が4番目という順番で、一人で2曲やった後の「散歩に行こう」からS.T.Uが参加してのバンドスタイルになりました。
一人でやるのと、バンドでやるのはそれぞれの良さがありますが、やはりダイナミックスという点ではバンドスタイルだと感じました。
それとメンバーの感性が曲に投影されて、スケールが大きくなっていくのは作詞作曲者冥利に尽きます。

S.T.U自体の楽曲は変拍子も多くテクニカル的な側面も持っていますが、彼らがメロディ、そしてそこから伝わる映像的な物や、言語的なイメージを何よりも大切にしている事が共演してさらに分かりました。
4曲目の「天秤」などはアレンジを殆ど委ねたのですが、素晴らしい出来でした。

自分としては高校生の文化祭以来のエレキギター。
楽しかったです(笑)。
やはりどこか乱暴でもあり、アナログ色を強く持っている楽器ですよね。そこがたまらない魅力です。

終演後僕をいつも見てくれている方々が、S.T.Uをとても気に入ってくれたり、その逆もあったりして、このジョイントをやって本当に良かったと思いました。
そういった繋がりが少しずつでも大きくなっていくように、またリセット&トライだと思っています。

それから配信サイトにアップしている楽曲、試聴数が増えていてとても嬉しいです。
http://www.itadaki.ne.jp/profile/3467/
あれよあれよという間の500越えで、現在750回。
1000回を超えるのも夢ではなくなってきた感じです。
本当にありがとうございます。中旬から下旬までには4月の新曲をアップしますので、また是非とも!
僕自身のライヴは来月27日、池袋鈴ん小屋さんです。21日加藤さんのライヴの後ですね。

その前に狩野氏のライヴです。

4月27日(水)吉祥寺 ROCK JOINT GB[SOUL SONGS]
http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】NaNa / 狩野良昭 / 大海有輝 / シオン / 高柳周治
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】一般前売り¥2500+1drink / 当日¥2800 +1drink
大学生/専門学生¥1600 +1drink高校生以下¥600 +1drink

 

▲top