私的なブログ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.11.11 Saturday

狩野良昭&榎本高 年末限定ユニット

何かもう少しひねりの利いた良い名前ないのかよ?って感じのユニット名でございますが。
12月7日(木)池袋は鈴ん小屋さんでのライヴです。
通常の二人分の時間枠でやりますので、一時間以上のセットになります。
まだ何も決まっていませんが、お互いの曲を交互にやっていくような感じになるのではないかと思います。
普段やるのとは違う曲も入ってくるかもしれません。

狩野ちゃんのサポートは長い事やっていますし、僕のライヴでギターを弾いてもらった事もありますが、こういった形でのジョイントというのは初めてです。
僕が歌を歌いだすようになったのは、彼の影響が大きいので一度こういう形でやってみたいなと思っていました。
好評だったらまたやるかもしれませんね(笑)。GW限定ユニットとか、お盆限定とか。
もとい。
12月師走の忙しい時期だとは思いますが、万障お繰り合わせの上是非ともご来場下さいませ。

12月7日(木) 池袋鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/
【出演】ユサケンジ / 狩野良昭&榎本高 年末限定ユニット /他
【開場/開演】未定/未定
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)

出演時間等詳細は後日アップします。


20:50 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.10.31 Tuesday

明日ライヴです。

さて明日に迫りました。

昨年5月の鈴ん小屋ライヴ以来のフルアコエレキでの弾き語り。
GBでエレキ弾き語りは初めてです。
久しぶりにやる洋楽カバーも含め、チャレンジングな要素が結構ありますし、どうなるやら・・・期待と不安という感じです。
週中の遅めの時間ではありますが是非とも!お待ちしています。

11月1日(水) 吉祥寺 GB
https://www.rjgb.tokyo/
【出演】T-フェリンス/Yu-ho/榎本高/他
【開場/開演】18:30 /19:00
【Ticket】前売り¥2,500 + (1ドリンク)/ 当日¥2,800 + (1ドリンク)

榎本高は4番目21:00前後の出演予定です


19:42 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.10.24 Tuesday

プラネタリウム@シルバーエレファント/狩野良昭@GB

というわけで滅多にない(多分もうないと思います)、吉祥寺ダブルヘッダーライヴが終了しました。
心配された台風も早めに通過して幸いでした。
ただ各地で被害は出ています。心からお見舞い申し上げます。

さてライヴ。
まずは19:00よりシルバーエレファント(以下シルエレ)にてプラネタリウムデュオライヴ。
シルエレは初めてなのですが歴史あるライヴハウス。何かやはり雰囲気というものがありました。
5年ぶりのデュオライヴとあってやや緊張。
お互いの出す音の隅々まで、謂わば毛穴まで見えてしまうような感じです。
色々なことが起こったなぁとは思いましたが、後々のリサーチでは結構好評。
細かい事はあれど、音数の少ない研ぎ澄まされた緊張感や、音色の表情がハッキリ分かるのは大きな編成では味わえない部分かもしれません。
個人的には音のない部分の恐怖感が以前よりも減ったかなぁ・・・と思いました。
さて20時に終了して、吉野家を経由してGBへ。
狩野ちゃんのセットは21時過ぎからですが、ひとつ前に出るのはかつて一緒に音楽を作った事のあるHIROMIちゃん。急いで戻りました。
ホント20年振りくらいになるのかもしれません。
かつてのイメージに重なる部分もありますし、変わったように思える部分もあります。
当たり前といえば当たり前ですが、色々なことを通過してきた中でも音楽を続けている姿は見てて嬉しく、そして励まされました。
狩野ちゃんのセットは相変わらずの感じでしたね。そこが凄いところ。
ただ歌詞が出てこなくなるのは結構珍しいハプニングでしたね。
終演後古い友達との驚きの再会もあったりして濃密な一日でした。
さて次は自分のライヴ@吉祥寺GBです。

11月1日(水) 吉祥寺 GB
https://www.rjgb.tokyo/
【出演】T-フェリンス/Yu-ho/榎本高/他
【開場/開演】18:30 /19:00
【Ticket】前売り¥2,500 + (1ドリンク)/ 当日¥2,800 + (1ドリンク)

榎本高は4番目21:00前後の出演予定です


19:40 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.10.14 Saturday

狩野良昭&榎本高 年末限定ユニット

やや大げさなタイトルですが、12月7日(木)の鈴ん小屋でのライヴ、狩野チャンとのユニット形式の出演になりました。

年の瀬ですしちょっとスペシャルなものをという感じです。

内容はまだ未定ですが、基本的にはアコギ2本でお互いのレパートリーをやっていくのではないかと思います。
いつもはやらないカバーもあるかもしれません。
エレキが入るかもしれませんし、ベースも入るかもしれません。
そこいら辺はリハが始まってからという事ですね。

とてもとても大事なことは、スペシャル版なので演奏時間が1時間強あることです。
師走に突入しての忙しい時期の平日ではありますが、万障お繰り合わせ上ご来場いただければと思っています。

その前に自分のライブは11月1日のGBですね。これは一人でやります。
あっ、その前に狩野ちゃんとプラネタリウムのライヴですね。

10月23日(月) 吉祥寺 GB [SOUL SONGS]
https://www.rjgb.tokyo/
【出演】HROMIi / 狩野良昭 / 他
【開場/開演】18:30 /19:00
【Ticket】¥2,800 + (1ドリンク)

10月23日(月) 吉祥寺シルバーエレファント《Art Rock Summit》
 
http://www.silver-elephant.com
【出演】プラネタリウム<佐藤史朗(acco)、榎本高(b)>/ TELESCOPE ROAD (from France)/ SHEEP
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前売 3,000円+1drink 当日 3,500円+1drink

プラネタリウムはトップの出演で19:00〜19:50の予定です


13:43 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.10.07 Saturday

明日ライヴです。

一人でやる弾き語りライヴ。

面白くなってきてます、とか言いながらも不安も一杯。色々自由に出来るけど、失敗したら誰も助けてくれない。でも上手くいくと「全部自分でやってまーす」という栄誉一人占めが出来ます。天国と地獄は背中合わせ。さてどうなることか?

連休中日ではありますが、是非とも池袋鈴ん小屋へお運びください。スリル味わえますよ(笑)。

10月8日(日) 池袋鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/
【出演】榎本高/麻依美 /Infnite Light//宙美
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)

榎本高の出演は1番目19:00の予定です


18:58 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.10.04 Wednesday

追悼Tom Petty

突然の訃報に驚いています。
熱烈なファンというわけではありませんが、今聴いている「Let Me Up (I've Had Enough)」や「Into the Great Wide Open」は愛聴盤でした。
おそらく最初の出会いはボブ・ディランやウィリー・ネルソンの呼びかけで開催された85年の「Firm Aid」をテレビで見た時だったように記憶しています。
そこでTom Petty & the Heartbreakersの初期のヒット曲「逃亡者」を聴いてカッコ良いなと思ったのです。デイヴ・グロールが製作した「Sound City」の中にその「逃亡者」の録音風景が出てきますが、何とOKテイクに至るまで150回も演奏したらしいですね。
それはともかくとして、その「Firm Aid」ではその後にボブ・ディランのバックをTom Petty & the Heartbreakersがつとめるというスペシャルなもので、それがまたまたカッコ良かったわけです。
個人的感想としてはディランのバックの中でも一番良かったように思えています(勿論、ザ・バンドもローリング・サンダー・レビューも凄く好きですが)。
そして何と!そのセットでの来日が86年に実現したのです!武道館の2階でしたが、ホント見ておいて良かった!
Tom Petty & the Heartbreakersが日本に来たのはあれが最後になってしまいましたからね。

66歳での死はやはり早過ぎる気がします。先日亡くなったスティリー・ダンのウォルター・ベッカーも67歳。
やはりそこいら辺の年齢って何かの境目なのかもしれません。
そこを超えちゃうと結構長生きしますよね、ミック・ジャガーやクラプトンなどなど。

前記した「Sound City」の中で彼はこんなことを語っています。
「音楽は必ずしも完璧である必要はない。人と人のつながりから生まれるものだ。つまり音楽は心で奏でるものなんだ。心がないといけない。」
この言葉に励まされ、そして戒められることが多々あります。
天国でジョージ・ハリソンやロイ・オービソンとまたバンドやって下さい。

素晴らしい音楽をありがとうございました。


21:49 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.10.02 Monday

桐ヶ谷仁@江ノ島虎丸座

無事終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。
楽しいライヴでしたね。
よいしょする訳ではないのですが、仁さんのお客さんはとても温かい雰囲気でその後押しが大きかったように感じてます。
勿論、その雰囲気も仁さんの自然体が生み出しているものなのだとも思います。
個人的には8月に仙川でのライヴがあった事や、虎丸座も去年に続いて2回目なので曲に集中できたように思えてます。
あとドラムが付き合いの長い田中徹だったことも大きかったです。
素晴らしい演奏だったメンバーとゲストボーカルのyoshieちゃんにもサンキューですね。
今回のライヴとリハーサルの中で仁さんと話していて、よりライヴが楽しくなってきているような言葉を多く聞きました。
なので以外と早いタイミングでライヴがあるかもしれませんね。
また是非ご一緒したいと思っています。
さて自分のライヴが迫ってきました。

10月8日(日) 池袋鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/
【出演】榎本高/麻依美 /Infnite Light//宙美
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)

榎本高の出演は1番目19:00の予定です


22:25 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.09.03 Sunday

明日ライヴです

GBでの自分のライヴは約4か月ぶりになります。

少し早めの時間ですが是非!

9月4日(月)吉祥寺GB
http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】URiTAi/Yu-ho/榎本高/IRON GRAND/MONTANA/他
【開場/開演】18:00/18:30
【Ticket】前売り¥2500+1drink/当日¥2800+1drink
大学生/専門学生¥1600 +1drink 高校生以下¥600 +1drink

榎本高は3番目 19:35前後の出演予定です


18:43 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.08.28 Monday

ライヴ近づきました

秋の虫の鳴き声が聞こえてくることが多くなりました。
朝晩は少し涼しくなって体が楽になりましたが、なんか「夏の終わり」のちょっとした寂しさも感じてしまいます。
さて吉祥寺GBでのライヴまであと一週間。
エレキでの弾き語りをやるかも・・・とか言っていましたが、やはりアコギ弾き語りになります。
いつもより少し早めの出演時間ですが、都合つくようでしたら是非!

9月4日(月)吉祥寺GB
http://info85594.wix.com/rjgb
【出演】URiTAi/Yu-ho/榎本高/IRON GRAND/MONTANA/他
【開場/開演】18:00/18:30
【Ticket】前売り¥2500+1drink/当日¥2800+1drink
大学生/専門学生¥1600 +1drink 高校生以下¥600 +1drink

榎本高は3番目 19:35前後の出演予定です


21:33 | MUSIC | comments(0) | - | - | - |
2017.08.08 Tuesday

狩野良昭@吉祥寺GB

無事終了しました。台風の影響による変わりやすい天気の中、足を運んでくれた皆様ありがとうございました!

ここ一週間自分のライブを含めてライヴが3つ続きました。
改めてライヴというのは楽しく良いもんだなぁと思いました。
と同時に一歩前進二歩後退、そしてまた何とか頑張って1.5歩前へ進むためのチャレンジする繰り返しなのだということも感じました。
ライヴと言うのは自分が成長していると思える実感と、とてつもない未熟さを同時に感じさせてくれるスリリングな場所なんですね。きっと。
そのスリリングさを味わいたくて、「よしもう一丁!」ってことになるわけです。

ここ一連のライヴで多くの方に現在無料配布中の自分のCDを差し上げました。
家に帰ってそのCDをプレイヤーに入れて聴いてくれる人の姿を想像すると、少し不思議な気持ちになります。
まったく知らない人が、自分の音楽を聴いてくれている・・・・・。
「おっ!」と思うのか「けっ!」と思うのか、それは分かりませんが何かは届けているのですよね。
音楽というのは人と人を結ぶ架け橋なのですね。やはり。
次の自分のライヴが楽しみになりました。


19:55 | MUSIC | comments(2) | - | - | - |

▲top